■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
カントンクサガメ産卵
IMG_1992[1]
IMG_1991[1]
IMG_2001[1]
ここ数年の産卵同様今年も5月末ぐらいから産卵態勢に入り、今回も苦労してなんとかボックスで産ませることができた。
他の亀もそうだが、なかなかこちらが思ったようには産む場所等一筋縄ではいかない。

ただこの個体の好みはだいぶわかってきているので産みたいマックスを見極めるのが一番のコツかもしれない。

特異なのは左右に二つ穴を掘って、ほぼ同数産み落とすわざを持っていること。

産卵シーンを見届けられるのは一年の中でも趣味家としては最高の喜びのひとつです。

順調ならほぼ24~5日おいて2~3クラッチがありますが、さてどうなるか。

カントン | 10:40:22 | Trackback(0) | Comments(1)
明けましておめでとうございます
2017年賀


カントン | 16:45:12 | Trackback(0) | Comments(0)
御礼
IMG_1655.jpg
HBM  大変遅くなりましたが
このたびはHBMに参加させていただき、主催者の小林さまを筆頭に多数の方にお世話になり
ありがとうございました。
また個体をご購入いただいた方、ブースにお立ちよりいただいた方々にも感謝申し上げます。
今回は幾種類かすべて今年のCB個体持参で、雌雄を尋ねられる方がいらっしゃいましたが
私のレヴェルでは判定できず申し訳なく思う場面が多々ありました。
来年も参加させていただけるなら
カントンクサガメは幸か不幸か手元にかなり残りましたので来年は雌雄がはっきりした個体も
並べられるよう頑張りたいと思います。
私の思い込みですが秋が深まると紅葉と同じで亀の体色もきれいになる感じがします。
ただすぐに厳しい冬眠が控えていますのでこの時期油断は出来ません。
しばらくは冬眠、室内飼い含め準備を慎重にしたいと思います。



カントン | 18:52:55 | Trackback(0) | Comments(0)
孵化情報
SANY0409.jpg
SANY0408.jpg
カントンクサガメ 2クラッチ目
9月上旬に孵化しました。写真は一部個体です。




そして カントンクサガメ 3クラッチ目  昨日10月1日より孵化し始めました。
今年は昨年の強制産卵(注射)を考えると意外にも上出来でした。
HBMにそこそこの匹数持参できそうです。
SANY0429_20161002112154e16.jpg




ちなみに父親は甲羅と顔の赤味が徐々に増して来ています。体色はむしろ子供たちのほうが濃いのがいますが。
SANY0431_20161002164504bb9.jpg



カントン | 11:26:05 | Trackback(0) | Comments(0)
2012カントンクサガメ
IMG_1459.jpg
IMG_1451.jpg
IMG_1454.jpg
IMG_1445.jpg
IMG_1446.jpg
IMG_1442.jpg
カントンクサガメCB 2012 
甲長 13,5センチ
冬眠も2回ほどさせたのでそれほど大きくはないですが
この個体実は10センチぐらいまで恥ずかしいですがメスだと判断し
パワーフィーディングしてきました。

私は自分の好みの個体(オレンジの面積の大きいもの、顔の柄が多い、甲羅の色合いに個性がある等)
を2011から毎年2~6匹ほど残して育て一部販売もしましたが
それぞれの年の個体が今でも1~3匹はいます。

そんな中10センチぐらいまで排泄腔は甲羅の内側にあるし
体色もオレンジが薄く貴重なメスになったと喜んでいたのですが、
今年に入って尻尾が成長ししかも体色のオレンジが強くなって来たのです。

8センチぐらいで明らかにオスとわかるものもいるので
見事にだまされていました。
森石亀でも同じ経験がありますが
玄人ならおそらくもっと幼少でわかるものなのでしょうが
今回もジャッジを誤ったわけです。

ただもっとオレンジの強いオスもいるとはいえ
それなりにいい感じになってきました。

2013,14,15とそれぞれ残した個体はほとんどオスでそれぞれ
味が出てきています。

2011で残したオスがベビー時よりもむしろオレンジが濃くなって来たのを見ると
皆楽しみです。

カントン | 06:55:45 | Trackback(0) | Comments(0)
産卵
SANY0400.jpg
IMG_1411.jpg
今年の採卵の一部  今年は5月末より比較的卵の回収が順調で石亀、ウンキュウ、カントンと
現時点で2クラッチ終了。
もう一回ありそうなのは石亀、ウンキュウ、そしてカントンがあるかないか。
カントンは非常に難産であったが何とか自分で産卵した。
昨年は注射で強制産卵だったため今年は未知数だったが。。

数日前今年のHBMの申し込みをさせていただきました。



カントン | 13:44:25 | Trackback(0) | Comments(0)
2012カントンクサガメ
SANY0377-1.jpg
SANY0384-1.jpg
SANY0386-1.jpg
2012 埼玉カメ〇カラさんで購入したフランスCBとされる個体 ベビー時はとても赤みが強かった

カントン | 19:38:42 | Trackback(0) | Comments(0)
2011カントンクサガメ
SANY0373_201604252109185a0.jpg
SANY0367-1.jpg


カントン | 21:15:07 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad