■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
《私だけの》自慢の亀 その②
kusagame1

kusagameuppu

この何の変哲のないカメ、ただのクサガメですがこのメスもかれこれ20数年の付き合いです。学生の頃、多分名古屋の太閤祭りの露店で、ある程度育っていた所謂金線(銭)ガメを買ったその一匹と記憶しています。
私がカメを好きになったきっかけはすでに幼稚園の頃、池に今思えばそれは日本イシガメだったと思いますがいて、非常に興味があって、また動物園でもカメを見るのがとても好きだった事から始まり、小学3~4年生の頃東京の親戚の叔父が長野の実家に帰省するついでに何と3匹のクサガメを買ってきてくれた事が飼育の始まりです。
今でもその時のカメの特徴は覚えています。何度か脱走して、散々探し
一度は見つかったりした事も。。
その後の詳細は略しますが、そんな事もあり当時から私の中で「クサガメ」が世界で一番のカメだったのです。
その学生の頃買ったカメはその後7~8年後に一度ほとんど死にかけた事がありました。当時今思うと非常にはずかしい、またカメには大変悪いことをしたと思いますが、ある時期はクリルだけある時は肉だの、から揚げの残りだのとにかく人間の食べる肉、魚だけを与えるといった偏食を強いていたのです。気づいたら目は白く腫れあがり、甲羅は結構大きいのにフニャフニャ。慌てて本で調べてポポンSだの、配合飼料だのを強制的に飲ませるだのして、奇跡的に立ち直ったのです。ただし片目はついに元にもどらず失明させてしまいました。
ただ不思議な事にその後、(もちろんオスも飼っていましたが)ある時家の小庭に小亀が何匹か歩いているではありませんか! まったく繁殖するなど考えてもいない時だったのでそれは感動したのを覚えています。
それからさらに10数年もう流石に老体になった感はありますが、緑亀に勝るとも劣らない食欲で他の亀の追従をゆるしません。。
彼女の娘も一昨年あたりから産卵するようになって来てます。いっぱい亡くしてしまった亀もいますが、この亀のように強い生命力を見せつけてくれるものもいて、恥ずかしながら最近そのすごさに改めて感心している所です。今年も無事冬眠してくれる事を祈りたい。。

未分類 | 00:32:41 | Trackback(0) | Comments(0)
《私だけの》自慢の亀 その①
midorizenntai

midorihitomi

この何の変哲のないミドリガメ。所謂ミシシッピーアカミミガメですが、私の飼育している亀の中でも特別な三匹のうちの一匹です。
かれこれ26~7年ほど前、学生の頃、下宿の仲間が二匹購入し、そのうちこの彼が熱帯魚他にはまっていく中で飼えなく(いらなくなって)私が引き取ったものです。途中7,8年後に水槽で飼っている時にもう一匹は突然死してしまいましたが、この彼女はずっと元気で、一緒に過ごして来たわけです。一度もつがいにはしてきませんでしたので、もう20数年独身で毎年無精卵を産み続け、まっさきに産卵シーズンを知らせてくれます。
餌に関する貪欲さは飼育亀中ナンバーワンでとにかくあるだけ食べてしまい、餌やりの時にはついつい彼女を遠くに追いやってしまうほどです。普段は特に思いを込めて飼育しているわけではないけれど、当たり前にわが家にいる亀で、最近その生命力に感心しはじめているところです。年齢約27歳、メス、甲長約21センチです。

未分類 | 10:21:59 | Trackback(0) | Comments(2)
先日の雲休
unnkyuubaby1

tenohiraunnkyuu

今日は先日11匹出てきてしまった雲休の中で一番色合いが渋いまるで渋柿のような個体をアップしてみます。甲羅全体はうす茶色でなぜか真ん中部分が濃い(土垢がまだこびりついているのかもしれませんが)おもしろい色合いです。前にも書きましたが、必ずしもウンキュウの繁殖を積極的に推進しているわけではありませんが、時々ハッとするようなユニークな個体が誕生するのを期待してしまうのも否定は出来ません。。

未分類 | 18:36:52 | Trackback(0) | Comments(0)
05モリイシベビー
moriishiuaapu

moeiiahibebi-05

昨日運休を撮っていた時何気に通りかかった昨年誕生のモリイシベビーです。親たちはあまり動かなくなっている中でまだよく歩き回ってます。春まで水槽にいた時に苔がついてしまい、多少洗いましたがあと自然に任せて来ました。なかなかとれませんね。。カメ何匹か同居している場合まず尻尾が完全はあきらめた方がいいですが、まだこの子は奇跡的に?大丈夫です。多分メスでしょう。
現在甲長約13,5センチ、(2005/08/15生まれ、モリイシ①(ホームページ、http://www17.plala.or.jp/reoturtle/参照)の子です。


モリイシ | 08:06:23 | Trackback(0) | Comments(0)
我家の運休!
unnkyuusiata

unnkyuyoko

昨日までウンキュウが続々と地上に出てきてしまいましたついでに? 我家の自慢の運休を紹介します。4~5年前同じ母親から産まれたオスですが、当初より黄色味強い白っぽい個体で顔の模様も妙に個性的です。
今日は写真うまく撮れませんでしたが。。現在甲長14センチぐらいで、時々母親を追いかけています!?
次回より時々その他の私の自慢の個体(といってもごくごく普通の個体ですが)紹介させていただくつもりです。

未分類 | 12:23:02 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

