■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
続クサガメ産卵
070624kusagamesannrann


本日は、先日産卵していたクサガメの娘が産卵しようとがんばってます。
不思議な事に、微妙にずれてはいるがほとんど同じ場所で。
まだそれほど体格は大きくないけれど昨年ぐらいから産卵行動はしてます。恐らく10歳にはなっていると思います。

その後、無事出産、卵はやや小さめながら、きれいで固め(モリイシなどと違い)の卵を5個。

070624kusgameumi070624kusagametamago5



未分類 | 10:22:31 | Trackback(0) | Comments(2)
記念写真?
070620ajisai

070620kusagame


本日早朝、またクサガメが産卵行動とっていました。
今年もアジサイがピークを迎え、それはまさにカメたちの
産卵の時期といつも見事に重なります。
カメたちにはアジサイはどう写っているのか!?

未分類 | 05:37:28 | Trackback(0) | Comments(0)
定点観測
070617moriishibaby4070617moriishi2

0700617moriishi3070617moriishi1


モリイシベビー定点観測。
今回計ったように?甲長11cm。先月より1㎝伸長。
これくらいの大きさのうちは餌食いがいいと一ヶ月1㎝ペースで
成長するモリイシ。過去の例では、
13センチ超えてくるとややスピードが鈍るようです。
オスのようにも思いますが、まだ何とも。。



モリイシ | 07:54:35 | Trackback(0) | Comments(0)
イシガメ
070615ishigame3


イシガメの産卵、なかなかいい場所が決められず苦労していましたが、
昨日朝モリイシの産卵に並行してがんばっていました。
写真は最古参のイシガメの娘。
親も違う場所で掘りはじめていました。

本日その2匹とも普通の食欲に戻っていましたので、産んでしまったと
思われます。ちょうど出かけなくてはならず、日中に完結した模様。

2クラッチ目には何とか卵を盗りたい!?

未分類 | 07:24:23 | Trackback(0) | Comments(0)
やっとモリイシ①産卵
070615moriishi1-1070615moriishi1-2070615moriishi1-3


本日朝やっとモリイシ①が無事産卵終了。
12日から毎日、1,2度1時間半から長い時で3時間近く堀進みては挫折繰り返し、
ついに本日4時20分頃から掘り始め、7時頃卵排出。
左後ろ足がやや不自由でどうしても掘る位置がずれていってしまうのが
原因だと思うが、やや水気を多くし土を若干重くしてみた。
昨日までよりは比較的安定して掘れたようだ。
11個産卵。昨年は27日に12個産卵だったのでほぼ同数。
1個しか有精卵がなかったが、さて今年は。。
今年も全体にややつぶれぎみで不安定であるから、多くは期待できないが、期待してしまう。。
今日から1,2日で大勢は決まると思いますが。


モリイシ | 08:06:29 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad