■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
雲休
070728unnkyuu.jpg

この数日ウンキュウとクサガメが3~4回目の産卵行動とっているが
なかなか掘ってはやめで、暑さにカメも負けているようにも見える。。
それにしても昨日今日と暑さ半端でない。

未分類 | 13:07:41 | Trackback(0) | Comments(2)
定点観測
070721moriishi06-1.jpg070721moriishi06-2.jpg


070721moriishi05-1.jpg

モリイシベビーの定期測定。
上は今年の1月からの個体、11,5cmと前回から約5ミリ甲長での成長。
やや成長進度は鈍くなってきている。

一方下の写真は05ベビーだが、甲長が14cm過ぎてきて
なんか急に尻尾が発達してきた。メスと99%思ってきたが
オスにも変身?するような雰囲気が出てきたのは想定外。。
見守るしかないが。

モリイシ | 08:12:13 | Trackback(0) | Comments(0)
続イシガメ卵
070719ishigame.jpg

昨日のイシガメ母の卵4個。
こちらも予想外に全部白濁。
強引に剥奪しただけによかったよかった!

地中に残したままの卵はどうなるか。。
そうとうジメジメした土だけに難しいかも。

今年の産卵もひと段落した感じ。
ただアカミミがこの数日無精卵産むしかないのにやたら産卵場所探している。

未分類 | 20:05:10 | Trackback(0) | Comments(0)
続イシガメ産卵
070718ishigame1-1.jpg070718ishigame1-2.jpg

070718ishigame1-3.jpg

今日は先日の娘に続いてイシガメ母親?の2クラッチ目の産卵。
時間がなく、4個は産卵途中で何とか横取りして
あとは見守れなかったが、あと1~2個産んだ模様。
もう30歳は楽に超えているはずなので産むだけで頭が下がる。。

未分類 | 20:20:40 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の卵
070717ishigametamago.jpg

昨日イシガメが産んだ卵。
何となく無精卵と思っていましたが、7~8時間後には白濁して
来た卵もあり、ほぼ24時間後には5個とも白濁。予想外。。
初期の有精卵は《生きてる!》て感じでより美しく見えるのが不思議。

未分類 | 06:21:22 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

