■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
モリイシ②
080615moriishi2.jpg

この3,4日モリイシ②が産卵態勢に入って、何度か人口産卵床に入れるが、少し前足中心に掘り進む動作をするものの途中でやめる繰り返しでした。
昨年はややさらさらした土で、ためしに入れたらあっという間に産んだので今年もと思いきやうまくいきません。まだ微妙に早かったのか、または土が気に入らないのか。土もあれこれ、違うタイプを混ぜなおしたりと試みましたが、頑固に産まない。
今日も早朝から、何度かトライし、少し掘り進むもやめのくりかえし。なぜか掘り方まで下手になってしまったよう。ややこちらもやけくそ気味になり、思い切って水を多めに土に含ませ、再度入れてみると、
結構粘って掘り進めました。こちらは冷や冷やいつやめるのかと思って見守る中、一時間半ほどして産みはじめました!
11個。昨秋初交尾を見てますので、期待ですが例年どおり結構赤みの強いたまご。
さてどうなるか、楽しみ半分不安半分。
080615moriishi2-2.jpg

思い切ってうわさのハッチライトに乗せてみましたが。。。

モリイシ | 20:19:07 | Trackback(0) | Comments(2)
モリイシ今期第一卵
080610moriishi4-1.jpg080610moriishi4-2.jpg


今年モリイシまず先陣きってモリイシ④が本日早朝産みました。ここ数日落ち着かない行動を繰り返していましたが、それでも餌には反応したりとこちらも落ち着きませんでしたが人工産卵場に入れて見ると比較的あっさり掘り始め一時間あまりで、5個産みました。昨年より少なく、しかも小さめ。無精卵のようです。。昨年から見ている限り交尾にまではいたってないようなので。

一方ウンキュウも、昨日まで何度もトライしてやめを繰り返していましたが、今日は産みそう・・
080610unnkyuu-1.jpg


080610unnkyuu2.jpg

その後

080610unkyuu3.jpg


モリイシ | 07:48:57 | Trackback(0) | Comments(0)
クサガメ
080607kusagame.jpg

いよいよ穴掘りはじまりました。まずはクサガメ最古参。
卵を排出できるかはわかりませんが、まだ頑張っています。
あとウンキュウとモリイシ④が臨産態勢に入ったようです。あとのメスたちは
結構餌にも反応し、昨年よりは産卵が遅れそうですが。。

080607kusagame-2.jpg

080607kusagame-3.jpg


その後今年初の卵になりました。
この老成個体としては4個産んだのはりっぱです。
30歳は超えていますから、有精卵はむずかしいかもしれません・・

未分類 | 07:30:28 | Trackback(0) | Comments(0)
不安定な日々
080603moriishi4.jpg

今年は天気がどうも亀の産卵にとってはあまりよろしくない感じがしている。
雨、温度が低い日も多く時に妙に暑い日もあって、産卵時期が今一読めない。
昨日妙にあわただしく水場に入ったり出たり産卵近し行動をとっていたモリイシ④も
落ち着かない中でレプトミンには反応して食べた。食欲もバロメーターになるが、
他のモリイシたちは結構まだ食欲もありあまりそれらしき動きはまだ見せない。
本日も雨の中だが、ウンキュウだけは本来食欲満点のはずが、食べようともせず
やや怪しい動きをしていたが、例年より早い梅雨入りで明日からも不安定な日々?が続きそうだ。

モリイシ | 06:11:39 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりの日差し・・
080601.jpg

今日から6月。昨日まで3日間ほど寒いような日が続き、亀たちもあまり動きがなかった。
調子が狂ってしまう天気で、産卵にも影響を与えかねない。
まだ直接の産卵の兆候は見えず、朝の日光を求めて集まって来ていました。
さて今年は一番最初に誰が産卵してくれるのか・・

未分類 | 06:55:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

