■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
オオヤマ
071123ooyama1.jpg071123ooyama2.jpg


10月からオオヤマガメにヒーターを設置するが、カバーをかけてもはずしてしまい、
ヒーターを齧って破壊。挙句の果てにゴムを呑み込んでしまった。
写真のゴム飲み込んで最近体内から出て来た物です。。

昨年はゴム飲み込んで心配になり都内のレプタイルクリニックで診察受けた実績もあります。
今年は充分用心したのにまたやってしまいました。
しかも3個目のヒーターのゴムもまだ体内にあります。

甲長29センチになり飼育個体の中で一番大きなカメで、愛着も深いのですが、とにかく
食欲旺盛で困ったものです。
98~99年ごろ沖縄のショップより通信販売で購入した個体。送られて来たのは何気に甲ずれでしたが、当時5センチほどのマルッとしたかわいい個体が今や~。

冬季外のカメがじっとしている間、主役になるカメの一匹です。


未分類 | 20:28:14 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
くろせさま。  私のたとえばオオヤマガメなどヒーターを齧ってしまう可能性がありますので、現在は水槽にブロックを入れてその背後に下記のようなタイプのヒーターに替えてセッティングして飼育しています。他の個体にもヒーターカバーは付けるようにはして対策しています。

オートヒーター ダイヤルブリッジ 100AD

http://item.rakuten.co.jp/chanet/61437/

2013-02-05 火 04:52:50 | URL | レオタートル [編集]
はじめまして。うちのカメは、背中で水中ヒーターを押し上げて吸盤を外してしまい、危険なときがあります。

気付いたら、ヒーターが水の上にぷか~と浮いていて、空気に触れているところは、大変な状態になっています。

皆さんはどうされていますか?
2013-02-05 火 00:01:51 | URL | くろせ [編集]
みどりさま
それは少し安心ですね。よかったですね。
ゴムが細かくなるのもおどろきですが、普通に糞が出てくるのが朗報だと思います。
我が家のミドリガメはたった一匹ですが、実は一番の飼育歴が長いうちの一匹で33年あまりになります。
もう見ていただいたかもしれませんが下記ブログ記事もよろしければ
http://reoturtle.blog76.fc2.com/blog-entry-14.html
2013-02-04 月 05:17:56 | URL | reotutle [編集]
以前,家でかっている亀が,ヒーターのゴムを飲み込んでしまったようだとコメント欄に書かせていただいたものです。
あれから,教えていただいたように,えさに多少サラダ油をまぶしたりして,フンを注意深く見ていました。この何日間か,細かくなったヒーターのゴムの破片が出てきました。
まだ全部ではないようですが,ちょっとだけほっとしました・・・。本当にありがとうございます。

こちらのHPににたどり着いてから,時々拝見させていただいています。ミドリガメだけ12匹飼っている自分としては,オオヤマガメさんとか,大変興味深いです。
これからもときどき見させていただければと思います。よろしくお願いします。
2013-02-03 日 23:31:58 | URL | みどり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad