■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
定点観測 異変?
080216moriishi07-1.jpg 080216moriishi07-3JPG.jpg

定点観測ぐらいしか話題がないこの頃、事態が急変してきました。
モリイシベビー07甲長15cmあまりになって来ましたが、尻尾がたくましくなってきてしまいました! 05がメスと思ってオスになったので、こちらはメスでとどまるか・・と思っていたところ。。腹もあまり凹んでこないし1ヶ月前まではメスのようにも思っていたがなんとなんと。
オスが増えるのは本意ではないが、まあかっこいいオスを育てるか!

080216moriishi051①JPG

こちらは完全なる05モリイシオス! 17cm超えてきました。
外の亀は今年は意外に寒さがきびしくほとんど動かない状態ですが、残念な事にクサガメの
やや老成オス個体が水中で★になっていました・・結構今年は冬越しむずかしかったのか。。


モリイシ | 10:28:14 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
私もしばらくはモリイシベビーは買えません。さすがにオスはもう飼えませんからね・・ メスの成体はいくつかのショップでいるようですが、かなり高額のようで、なかなか手がでませんが、今年はなんとしても自家繁殖成功させたいものです。6月が待ち遠しい!
2008-02-18 月 20:52:02 | URL | レオタートル [編集]
モリイシの場合は、どちらの可能性のが高いんでしょうか

うちは、まだわかりません。。
最近、赤虫を異常に反応するようになって
きましたが、乾燥フードになれてほしいものです。。。
2008-02-17 日 22:56:16 | URL | こうよう [編集]
このところ入荷しているベビーは♂が多いようですね
ってことは我が家は♀2でラッキーってことでしょうか、、、
♂の導入を検討しないとと思っていますが
ただこれから♂に化けたら辛いので
もうちょっと様子を見ようかと思っています。
2008-02-17 日 21:14:33 | URL | kazu [編集]
Kazuさんコメントありがとうございます。
この個体はもともとオスを希望して、初期の段階からオスではないかと思ってはいたのですが、13センチぐらいになっても決定的にオスの兆候も現れず、05ベビーがオスになった?のでメスを希望する気持ちで見守っていたのですが、14センチ半ば過ぎて性長!してきました。たぶんまだ生まれて1年半ぐらいである意味急激に成長させたので、性長がおいつかなたったのでしょう。じっくり育てていれが甲長12~3センチぐらいからオスとわかったのだろうと思います。実はこれで確定だとオス4匹になってしまいますので、それほど広い飼育環境無い中どう飼育するか悩むところです。
2008-02-16 土 20:30:00 | URL | レオタートル [編集]
急に立派になりましたね。
肛甲板の開き方なんか♀ぱいのに、、、
我が家の16cmの子の尾は相変わらず以前のままです。
この写真と比べてみるとやっぱり♀の可能性が大かな??
2008-02-16 土 20:13:43 | URL | kazu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

