■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
《私だけの》自慢の亀 その①
midorizenntai

midorihitomi

この何の変哲のないミドリガメ。所謂ミシシッピーアカミミガメですが、私の飼育している亀の中でも特別な三匹のうちの一匹です。
かれこれ26~7年ほど前、学生の頃、下宿の仲間が二匹購入し、そのうちこの彼が熱帯魚他にはまっていく中で飼えなく(いらなくなって)私が引き取ったものです。途中7,8年後に水槽で飼っている時にもう一匹は突然死してしまいましたが、この彼女はずっと元気で、一緒に過ごして来たわけです。一度もつがいにはしてきませんでしたので、もう20数年独身で毎年無精卵を産み続け、まっさきに産卵シーズンを知らせてくれます。
餌に関する貪欲さは飼育亀中ナンバーワンでとにかくあるだけ食べてしまい、餌やりの時にはついつい彼女を遠くに追いやってしまうほどです。普段は特に思いを込めて飼育しているわけではないけれど、当たり前にわが家にいる亀で、最近その生命力に感心しはじめているところです。年齢約27歳、メス、甲長約21センチです。
スポンサーサイト


未分類 | 10:21:59 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
みどりさま
コメントありがとうございます。33年というと美談でこの亀はもちろん大事ですが、一方私の不注意、管理不足で死なせてしまった亀がたくさんいるのも事実です。今も実は冬眠させている個体で調子落としてしまったのがいたりします。ただ私の勘では亀は大事に飼えば人間と同じくらい生きるのもいるのではと思っています。被災地の亀と聞くとなおさら大切にと思いますね。順調に健康維持出来る事お祈りいたします。
2013-02-07 木 10:19:08 | URL | レオタートル [編集]
33年!!すごい!
私の亀は今10年ですが,ヒーターのゴムを食べてしまった,被災地からお預かりしている亀は15-6年ということを飼い主から聞きました。

お返しできる日まで,大切にあずかろうと思ってますが,反面,寿命が来てしまったら怖いという気持ちもありました。でも33歳とは!勇気が出てきます。早い事故の収束と,お返しできる日を願って頑張って育てます。

「自慢の亀」さん,レオタートルさんに飼っていただいて,ほんとに幸せですね。よかったなあと思います。

ちなみに我が家の亀も夏にポコポコ無精卵産みます。1匹15個くらい。でもヒーター入れているからか,今年は1月に3個産んだ亀もいてびっくりしました。たまってたのかな・・・
2013-02-06 水 22:35:29 | URL | みどり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad