■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
モリイシ
091205-5.jpg
最近11月15日に加わったモリイシベビー 皮膚がかなり状態よくなかったが潜在能力?はありそうだったので。。

091205-6.jpg
写真はきたないですが、2007にベビーで導入のオス 甲長が18,5センチほどになっている。屋外で飼育したかったのですが、外には強いオスがいるため大事に室内にいさせたら甲羅は見事にきたなくなってしまった。。(管理怠慢)尻尾は見事になってきたが。
一時外で特別に囲いスペースに入れてみたが、脱出願望が異常に強くかなりブロック積み上げてもいつの間にか乗り越えてしまうツワモノ。逃亡されたらショックなので今年の冬もこのオスだけは室内で楽しみます。

スポンサーサイト


モリイシ | 19:47:36 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
そうですよねぇ、本来自然界に居る生き物を飼育しているのだから思い通りにはいかないですよね。
私も色々と工夫して、亀達にとって快適な環境造りをしていきたいと思いますm(_ _)m

レオタートルさんありがとうございました!
2009-12-29 火 22:26:59 | URL | カイ [編集]
甲羅の状態をよく保つのはむずかしいですよね! 本来日光を好む種ですからなかなか室内でよい状態を保つのはかなりハードルが高いと思います。亀用の水質安定剤や、私は最近白点病にきく市販剤など少しだけたらしてみたりして、水かえも頻度を増やしてみているところですが。。
2009-12-26 土 08:52:57 | URL | reoturtle [編集]
初めまして、亀ブログを見ていて、レオタートルさんのブログにたどり着き、興味がある記事だった為、時間差がありますがコメントさせて頂きます。

私はニホンイシガメとキボシイシガメを飼っているのですが、今年の夏位から、ニホンイシの甲羅が写真のモリイシ君のように白くなってきました。
水換えは2週間に一度、ろ過装置は外部式と内部式を回しています。
亀自体の体調は問題ないのですが、甲羅が気になります。
最近は甲羅が剥がれてきて、綺麗になった部分もあるのですが、原因は、水質の悪化?レプティサン5.0とバスキングライトを点けていますが、太陽光を当てないから?水中のカルシュウムの沈着?

原因はこれじゃないかと言うお考えがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

初めてコメントさせて頂くのに長々と質問を申し訳ありません、お時間の空きました時にでもお返事でも頂ければと、よろしくお願い致します。
2009-12-21 月 01:03:35 | URL | カイ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

