■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
我が家では初めての種
SANY0401.jpg
昨日暑い中 夜8時半ごろ産卵。産み手は下記の 和み の主。この一週間ぐらい不器用に掘ってはやめ掘ってはやめていた。普通右足、左足と協力して一つの穴にしていくのだが、この個体は左、右と片足でそれぞれ左右に二つの穴を掘っていく。夜で証拠が撮れなかったのが残念。単なる不細工な主と思っていたら、8時すぎくらいから、懐中電灯で足元を照らしていると産み始めた。それが左右の穴に上手に3個ずつ収納したのだ!
びっくりしたが、おかげで右の穴に産んでいる最中に左の穴に産んだたまごを割り箸で頂戴できた!
オスは家にいる一匹のみのカントンオスだとは思うが、3年前からのもち卵の可能性もないとは言えないが。。
何せこのオスはモリイシのオスを追いかけたり、イシガメのメスが好みで実際こどもを作っているふしだらなオス。。
でもこのメスは和みます。この春冬眠あけ 目が開かなくなって一時心配させられましたが。
和み
スポンサーサイト


カントン | 19:50:04 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
返答いただきありがとうございました。
少し様子を見て、また質問させていただきます。
ありがとうございました。
2011-07-26 火 19:33:53 | URL | 亀吉 [編集]
画像等がないとよくわかりませんが、有精卵であればへこんでくることはないと思われます。よほど湿度が低くない限りですが。産卵直後のへこみであれば有精卵であればほぼぷっくりした姿にもどりつやがよいものです。無精卵は残念ながらだんだん文字通り精気が無くなってくるものです。
2011-07-20 水 02:54:10 | URL | レオタートル [編集]
またまたお尋ねいたします。
先日はご返答ありがとうございました。
卵なんですが、当初よりへこみがあるのもありましたが
気にしてませんでしたが、へこみが大きくなってきてしまいました。
どのようにすればよろしいでしょうか?
ご経験を聞かせていただけますか?
2011-07-18 月 18:30:36 | URL | 亀吉 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

