■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
7月10日
IMG_0271.jpg
本日カントンクサガメが産卵。このところ水中中心ではあるが落ち着き無く動いていたので、産卵近しと期待していましたが、特に地面を掘る行動することもなく?と思っていました。たまたま雨や、気温が低めで推移していたのでなかなか本気になれないのかと。
ただ昨日、今日ととてもいい天気になりそうで、朝期待して見ていても普通に餌は食べるし、といっても爆食はしないなと思って微妙な気持ちでいましたが、その後水の中で妙に静かにしているようなので、思い切って外に出してみたら、わりとすぐに地面を掘り始めました。きっと産む状態のマックスになっていたのが、ちょっとタイミングを失ってしまっていたような感じになっていたのかもしれません。
昨年は何度も掘ってはやめの繰り返しがあったので驚きです。
たまたま朝と夜の違いはありますが、まったく同じ7月10日 それも穴はひとつでなく、それぞれの足でひと穴ずつ掘るのもいっしょ。途中でやめることなくゆっくりと掘っていましたが、会社にでかけなければならず、そろそろ産むかなという感じのところまでしか観察ができませんでした。
午後あわてて帰ってきて、その場所を見るとあまりきれいには整地されておらず、あれ失敗か、または他のカメにやられたかなと一瞬暗くなりましたが、恐る恐る一応掘り返してみると6個卵がありました。
昨年は冬眠明けに目がしばらく開かない病気になって体調をくずしたので、産卵が遅れたと思っていましたが、今年は春先から絶好調で6月には産むのかなぐらいに思っていたので、予想とは違いましたが、まさか昨年と同じ日に産むとは。どうもこのカントンはワンクラッチのみのようですので、6個とも白濁することを願いたいです。
スポンサーサイト


カントン | 15:13:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad