■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
モリイシ④・・
070603moriishi4-2070603moriishi4-1

最近は朝4時には外もすっかり明るくなって来ていますが、たいてい一番に起きだしているのはニホンイシガメ。
そのあとウンキュウとかも動きだす。
今日は外の様子を見守ってみたが、モリイシ④の動きが普通ではなくなって来た。妙にあちこち徘徊し、産卵が近いことを伺わせるが、配合飼料をばら撒くとそれには反応し結構食べた。
ほぼ同じ動きをしていたのが、クサガメ。最古参のメスの娘にあたる個体。こちらも落ち着き無く徘徊していたが、そうかと思うと餌もしっかり食べる。これらの個体に共通するのは水場にも入ったり出たりを繰り返すことだ。そうこうするうちウンキュウも落ち着き無く動きまわり、明らかに産卵場所を探している様子。こちらは餌は食べない。
あとのモリイシたち、ニホンイシガメは大きな変化はないが、例年ほぼ
皆同じタイミングで産卵するので、そろそろその時が近くなってきていると期待も含め感じている。そうなると例年より10日ぐらい早めになるが。。


モリイシ | 07:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こうようさん
最近年齢が上がるにつれ、自然に早く目が覚めるようになって来たので
あまり苦労はしてないのです。。
それでもカメたちの早起きには負けると思いますが。
年間で一番楽しみな時期でもありますので起きがいがあります。
今日もウンキュウ、モリイシ②、クサガメなど産卵したい行動?をとっています。
2007-06-05 火 05:09:27 | URL | レオタートル [編集]
朝4時に、カメの観察をしている
レオタートルさんがすごいな~って思いますが

ちょうど、この時期は産卵ラッシュの時期ですもんね
無事に孵化することを祈っています。
2007-06-04 月 20:28:32 | URL | こうよう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad