■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
モリイシ③産卵
070614moriishi3-1070614moriishi3-2070614moriishi3-tamago


本日朝、モリイシ①を何とか産卵させようと産卵箱に入れて、
結局1時間半ばかり掘っていたが、駄目でそのころ外でモリイシ③が
ちょうど徘徊していたのでひょっとしてと思い、箱に入れてみると、すぐに穴掘り始めた。
1時間あまり順調に掘り進め、挫折しないでくれと祈りながら待つと尻尾の
付け根が膨らみ待望の一卵、二卵と出てきた。
昨年が(23日)12卵だったので、それぐらいいくかとかなり期待して見守っていたら、
5、6卵のところでストップし、穴埋め的な動作にかわってしまった。
こちらの思惑どおりにはいかないものだ。
途中で作業をやめてもらい、例によって慎重に卵を盗む。。
結局6卵プラス発生間もないような小小卵。
なぜ昨年より少ないのか?
今年は冬眠あけ例年より早い段階から餌も多めに与えてきたつもりだったが。。
モリイシは基本的に1クラッチだが、もう一回産むつもり?
わからない。。

全体にオレンジっぽいが有精卵を含んでいてくれる事を祈る。
あとはモリイシ①の無事の産卵を!



モリイシ | 13:05:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
モリイシの4匹の産卵は一応終わりました。
ただ有精卵はほとんどないような印象。
むずかしいです。

あとはイシガメの産卵を見届ければ1クラッチは終了です!
2007-06-15 金 08:14:29 | URL | レオタートル [編集]
モリイシの産卵、おめでとうございます。
ひとまずレオタートルさんも、一息ついたのでは?

今年もたくさん産んでくれると良いですね。
我が家は相変わらずですが・・・
2007-06-15 金 06:43:39 | URL | 上州羽物クラブ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad