■プロフィール

レオタートル

Author:レオタートル
reoturtleブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
産卵
SANY0400.jpg
IMG_1411.jpg
今年の採卵の一部  今年は5月末より比較的卵の回収が順調で石亀、ウンキュウ、カントンと
現時点で2クラッチ終了。
もう一回ありそうなのは石亀、ウンキュウ、そしてカントンがあるかないか。
カントンは非常に難産であったが何とか自分で産卵した。
昨年は注射で強制産卵だったため今年は未知数だったが。。

数日前今年のHBMの申し込みをさせていただきました。



カントン | 13:44:25 | Trackback(0) | Comments(0)
2012カントンクサガメ
SANY0377-1.jpg
SANY0384-1.jpg
SANY0386-1.jpg
2012 埼玉カメ〇カラさんで購入したフランスCBとされる個体 ベビー時はとても赤みが強かった

カントン | 19:38:42 | Trackback(0) | Comments(0)
2011カントンクサガメ
SANY0373_201604252109185a0.jpg
SANY0367-1.jpg


カントン | 21:15:07 | Trackback(0) | Comments(0)
2015カントンクサガメCB
SANY0363-1.jpg
SANY0366-1.jpg
2015 8月生まれのカントン 甲長7.5cm



SANY0354-1.jpg
SANY0359-1.jpg
SANY0360-1.jpg
SANY0361-1.jpg
2015 11月生まれの2匹のカントンそれぞれ 5.4cmと6cm
5.4cmのほうが早く出ましたが、6cmのほうが餌食いがよく成長逆転。
と言うよりまったくタイプが違うのが見てとれます。

いつの間にかとも言えますしやっととも言えますがようやく春めいて来ました。
いろんな意味で
冬眠から明けていきたいと思います。

カントン | 10:03:43 | Trackback(0) | Comments(0)
謹賀新年
まお2015
今年もよろしくお願いいたします!

マオ | 22:00:29 | Trackback(0) | Comments(0)
レイト個体①
SANY0335.jpg
SANY0336.jpg
SANY0341.jpg
2週間くらい前に生まれたカントンベビー。
腹甲の紋の入り方がやや過去の個体と微妙に違うような。。



カントン | 09:46:28 | Trackback(0) | Comments(0)
レイト孵化②
SANY0332.jpg
前回のブログの2つ目の卵。
昨日およそ95日経て卵が割れた。生きていた!

8月半ばからまさかこんなに時間がかかるとは想定してなかったので半分あきらめていましたが。
本日外出して帰宅すると、卵から出てミズゴケにもぐったようですのでまだ姿はまともに見れていませんが
この連休中に顔を確認したいと思います。
もう一匹先に出た個体も何とか無事に生きていますが、餌付けに苦労しています。

何となくですが、この2匹オス親が違う気がしてきました。。

カントン | 22:30:24 | Trackback(0) | Comments(0)
レイト孵化
2015 HBM 11月1日開催も すでに終わり瞬く間に日が過ぎて行きます。

HBMの主催者、出展者の方々、ご来場の方、特にご購入いただきました方、改めまして感謝申し上げます。
ありがとうございました。

さて今年もとっくに私のところの水生ガメは孵化は終了してるはずなのですが
なぜか今年は妙に暑かったり、涼しかったりとした夏~秋だったこともあってか
8月10日にやや訳ありでカントンが産んだ卵それも有精卵は2個だけだったその2個のうち
1個がまもなく3ヶ月も経ってようやく一応孵化しました。

10月に入りやや気温が下がってもそのまま自然にしていたこともあり、遅くなるのは仕方ないにしても
HBM前までには当たり前に生まれると思っていたら気配なし。
HBMが終わって恐らく死籠りだろうと思って2,3日前に少し卵に穴をあけて見ましたが
液体は流れ出ましたが特に中で動くこともなく駄目だと思いましたが一応そのまま様子見で放置。
HBM終わってからあわててピタリ適温をケースの下にひいてはいました。

昨日改めて様子を見たら(一枚目の写真)黒い物体を確認。ちょっとつついてみたら
生きていた!

そして本日もう少し殻をはいで見たら何とか呼吸はしていてつつくと動く。
自力で動き始めるかが勝負ですが何とか生き延びてほしい。

もう1個の卵はさてどうなるか。。まだカビが出てきているわけでもないがそれにしても変化が遅い。






SANY0324-1.jpg
SANY0328-1.jpg
SANY0330-1.jpg


カントン | 16:13:22 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad